2015年2月15日日曜日

仕事中の音楽 脳科学的にも音楽には効用があるようです。


---------------------------------------------------------------

音で気が散りやすいので、音楽を聴かないことが多いです。でも、慣れた作業や繰り返しの多い作業は音楽があったほうがストレスが少ない気がするので聴いています。仕事に集中しながら音楽も聴きたい時は、ジャズのようなインストゥルメンタル系の曲を選んでいます。脳科学的にも音楽には効用があるようです。
朝に必ず聴く曲とか、クリエイティブになりたいときに聴く曲、といったように音楽と仕事を習慣化している人もいるそうなので、自分でも実践したいなと思っています。
ちなみに、オフに聴く曲はゆったりで落ち着く系の曲が多く、ノラ・ジョーンズが大好きです。



「やってしまった!ヘッドフォン、忘れた...」

ヘッドフォンなしで会社に行くと本当に気分が下がります。
おそらく誰でもそうだと思いますが、音楽は私の生活で大きな位置を占めていて、その日の気分や、その時に何をしているかで聞く音楽も違っていたりします。
仕事中は色々なジャンルの音楽をプレイリストで聞いていて、ジャズからインディー・ポップ、エレクトロニカまでその時の気分にぴったり合う曲を延々と探しつつ流しています。
自分のお気に入りのプレイリストを見ていて、音楽が仕事にどんな影響を与えるのか、もっと言えば、仕事に最も影響を与える音楽は何か、とふと思いました。
音楽が持つ力の裏に隠された科学に迫り、音楽に仕事をはかどらせる力があるのかどうか探ってみようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿