2016年7月25日月曜日

沈黙は×、うなずき過ぎNG 要注意の英語基本動作 仕事に役立つおもてなし英語

欧米圏はもちろん、アジアのビジネスマンと対峙するときの振る舞いは大事だと思います。
どうしても、初めおどおどしてしまいますし、以下に書かれているようなNG動作をしていまいがちですが、このNikkei Styleの記事を読めば予備知識を持つことができそうです。


-----------------引用部-------------------------

 東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年には、訪日外国人の数は3000万人に到達すると予測されています。いたるところで外国人と接することがもはや日常風景となるでしょう。

 外国の方とお互いに気持ちよく接するには、マナーと言葉づかいの両方が必要になります。相手の国の文化・マナーを理解し、承認しあうことでよりよいコミュニケーションが生まれます。これを私は「おもてなし英語」と呼んでいます。

 語学にはたけていても、マナーを踏まえた基本動作を誤ったために相手に不快感や不信感を与えることは意外に多いものです。今回は日本人がやってしまいがちな英語のNG基本動作について考えます。

■NG基本動作その1 意味不明の「ニヤニヤ」

 日本人は普通、知らない人とすれ違ってもあいさつはしませんが、欧米では他人であっても、ホテルやお店、エレベーターなどで目が合えばほほえんだり声をかけ合うのが普通です。明るく笑顔で「Hi.」「Hello.」と声をかけるとよいでしょう。

 ただ、笑顔には注意すべき点もあります。

 日本人は、何かが分からないときに「ごまかし笑い」をしたり、ニヤニヤと照れ笑いをすることがありますが、こういう笑い方は不真面目な印象や、相手をバカにしているような印象を与えがちです。

 また、笑うときに口元を手で隠すのも多くの外国人には意味が分からず、口が臭いのかとか、内緒話をしているのかなどと思われることがあります。

■NG基本動作その2 握手しながらお辞儀?

 お辞儀は日本の礼の基本です。しかし、これを西洋マナーの握手と同時にやってしまっては奇妙な感じになってしまいます。また、コメツキバッタのようにやたらとペコペコお辞儀をするのも、外国人からは滑稽な印象に見られてしまいます。

■NG基本動作その3 相づちのうちすぎ

 日本人は世界で最も相づちをうつ国民だといわれています。ある研究結果によると米国人の約2~3倍、1分間に多い人で26~27回も相づちをうつそうです。

From : Nikkei Style
URL : https://vdata.nikkei.com/datadiscovery/15col/

0 件のコメント:

コメントを投稿