例えば、OECD(経済協力開発機構)が、1990年以降の研究成果をまとめ、『脳からみた学習――新しい学習科学の誕生』として出版した中で、脳研究結果について、「音楽は言語能力や論理能力を高める可能性がある」と述べられております。
脳科学者の加藤俊徳氏は脳科学的な観点から、絶対にNGな英語勉強法は、「興味のないトピック(話題)」の英文で勉強することであると述べており、自分の好きな分野で英語を勉強することをすすめております。理由は、脳は、自分が興味のある情報に対しては、脳の伝達系脳番地が非常によく働くからであるということ。つまり、脳は「その情報を聞きたい、読みたい状態」のときに、もっとも学習効果が高くなるということです。
また、ハーバード大学のハワード・ガートナー教授はこどもに様々なジャンルの音楽を聴いたりする、音楽を楽しませたりすることで、脳の全体を活性化させ音楽知能を向上させる音楽教育は子供の才能を幅広く開花させること有効と述べております(日経ビジネスオンライン)
マルーン5からジェイ・Zまで、好きな洋楽を英語学習のネタにする
ライフハッカー[日本版]
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