2015年2月18日水曜日

あなたは洋楽を聴きますか?」と聞いてみたところ、結果は以下のようになりました。

日本レコード協会の統計を見ると、オーディオレコード全体の生産数量は減っており、邦版と洋盤の比率については、84:16となっています(2012年)。
2003年の時点では76:24で、洋盤が下がってきていることがわかります。

「若者が海外文化に関心を持たなくなった」とか「そもそもアーティストがいない」などその背景は、さまざまなことが言われています。
さて、今回は「あなたは洋楽を聴きますか?」と聞いてみたところ、結果は以下のようになりました。

・よく聴く:19.1%
・たまに聴く:36.4%
・あまり聴かない:29.6%
・全く聴かない:14.9%

(リサーチパネル調べ、3万4685人が対象)

年齢別に見てみましょう。まず男性から。

「よく聴く」と回答したのは、50代(24.3%)、40代(23.5%)、そして30代と60代は19.8%と同率でした。
20代は18.9%、10代は18.8%といずれも2割未満で、他世代との洋楽派の少なさが際立ちます。
注目したいのは、「全く聴かない」との回答者が、もっとも多かったのが10代だったこと(24.8%)。以下、20代(21.6%)、30代(18%)と続きます。
これらは60代(12.4%)、70代(14%)よりも高率で、高年齢者のほうが、10代の若者よりも洋楽に親しんでいる様子がわかります。

一方、女性は「よく聴く」のは、10代と20代が同率(20.1%)でトップ、以下、30代(16.9%)、40代(16.3%)となっています。「全く聴かない」のが多いのは、男性と同じく10代(18.8%)でした。
今回の結果から、明らかに若者、特に男性の洋楽離れが進んでいることがうかがえます。

次に都道府県別に見てみましょう。「全く聴かない」との回答が一番多かったのは富山県(20.6%)で、一番少ないのは沖縄県(8.3%)でした。
その裏返しともいえるのでしょうが、沖縄県では「よく聴く」と回答した人が28.7%とダントツです。2位は東京(24.1%)でした。

Fランク大学出のボクでもスマホで洋楽聞いてTOEIC905点、今や海外営業マン! 英語マスター法

0 件のコメント:

コメントを投稿